Cafeaulaitbowl

カフェオレボウル アマツバメ
カフェオレボウル アマツバメ

¥ 7,650

アマツバメ(雨燕)
かつては一度巣立った後は子育ての時以外、数年間ず~っと空を飛び続けていると言われていたほど飛ぶのが上手な鳥です。
飛びながら餌を食み、おしゃべりをして眠るそうです。
夏に10羽ほどの群れが、絡まりあって踊るかのように仲良く飛んでいくのを見かけた時は胸が躍りました。
家族なんですって。どうりで息がぴったりです。
その夏の終わりの黄昏時、また一つの群れがアトリエ上空を通り過ぎて南へと渡っていきました。
さようなら、また来年。


手ごろな大きさが、普段の食卓でとても便利です。
スープボウルとして、あるいは一人分のサラダボウルとしても。
食べ盛りの方には飯碗としても丁度良いかもしれません。

フランスでは、日本人にとっての飯碗のように、
家族の各人用にカフェオレボウルを設えるそうです。
私も作って使って手放せなくなりました。


口径 約15cm 高さ 約8cm です。
こちらの器は金彩を施してあります。
電子レンジでは御使用になれません。御注意ください。

カフェオレボウル 蓮弁紋
カフェオレボウル 蓮弁紋

¥ 7,560

※前作 http://shop.hakuyoukyo.com/items/2241948
から、土を新しくしました。それに合わせて釉薬も変えました。
暖か味のある土と きめの細かな貫入、落ち着いた光彩の金を施しました。
より上品に仕上がっております。


連弁文
濃い緑と赤の組み合わせは大好きで
娘の小さい頃、毛糸で緑に赤の横縞のオーバーオールを編みました。
ずーっと、今も 変わらない

手ごろな大きさが、普段の食卓でとても便利です。
スープボウルとして、あるいは一人分のサラダボウルとしても。
食べ盛りの方には飯碗としても丁度良いかもしれません。

フランスでは、日本人にとっての飯碗のように、
家族の各人用にカフェオレボウルを設えるそうです。
私も作って使って手放せなくなりました。


口径 約15cm 高さ 約8cm です。

カフェオレボウル ムベ
カフェオレボウル ムベ

¥ 7,560

SOLD OUT

郁子(むべ)

郁子の葉をモチーフに大胆なデザインをしたカフェオレボウルです。

「ああ、むべなるかな」 のムベです。

郁子は、天智天皇と縁のある霊果で、無病長寿の妙薬として朝廷へ献上されていたそうです。
幼木のうちは三枚の葉が、成長するにつれ五葉、七葉となることから七五三の縁起物とも言われています。


口径 約15cm 高さ 約8cm です。
こちらの金彩は電子レンジで御使用になれませんので御注意ください。

カフェオレボウル 雫
カフェオレボウル 雫

¥ 7,560



スカイブルーの雫の行列、
一つ目小僧のおしゃべりか?


口径 約15cm 高さ 約8cm です。
こちらの金彩は電子レンジで御使用になれませんので御注意ください。

カフェオレボウル 縞(緑青)
カフェオレボウル 縞(緑青)

¥ 7,560

縞(緑青)

明るい緑に青が添っています。
きりりと締っておりこうさん


口径 約15cm 高さ 約8cm です。
こちらの金彩は電子レンジで御使用になれませんので御注意ください。

カフェオレボウル ほのほ
カフェオレボウル ほのほ

¥ 7,560

ほのほ

青い焔が連なったデザインのカフェオレボウルです。


口径 約15cm 高さ 約8cm です。
こちらの金彩は電子レンジで御使用になれませんので御注意ください。

カフェオレボウル 縞(青)
カフェオレボウル 縞(青)

¥ 7,560

縞(青)

同系色の縞柄は
平らな懐かしい感じがします。


口径 約15cm 高さ 約8cm です。
こちらの金彩は電子レンジで御使用になれませんので御注意ください。

カフェオレボウル 縞(赤緑)
カフェオレボウル 縞(赤緑)

¥ 7,560

縞(赤と緑)

鮮やかな赤と 優しい緑
人気ナンバー1です。


口径 約15cm 高さ 約8cm です。
こちらの金彩は電子レンジで御使用になれませんので御注意ください。

カフェオレボウル 縞(緑桃)
カフェオレボウル 縞(緑桃)

¥ 7,560

縞(緑と桃色)

優しい緑と淡い桃色を銀の線が引き締めます。
やさしく、やさしくなーれ


口径 約15cm 高さ 約8cm です。
こちらの金彩は電子レンジで御使用になれませんので御注意ください。

カフェオレボウル 縞(緑黄)
カフェオレボウル 縞(緑黄)

¥ 7,560

SOLD OUT

縞(緑と黄色)

 伸び伸び、広々
 田舎育ちです


口径 約15cm 高さ 約8cm です。
こちらの金彩は電子レンジで御使用になれませんので御注意ください。

カフェオレボウル 縞(橙青)
カフェオレボウル 縞(橙青)

¥ 7,560

縞(橙青)

橙の中を貫く青一条
銀彩が涼やかなカフェオレボウルです。


口径 約15cm 高さ 約8cm です。
こちらの銀彩は電子レンジで御使用になれませんので御注意ください。

カフェオレボウル クレマチス
カフェオレボウル クレマチス

¥ 7,560

SOLD OUT

クレマチス
 
つる植物は古来より旺盛な生命力を尊び、
意匠化されて様々なものを美しく彩ってきました。
冬越しをしたクレマチスの針金のようなつるから
春、緑の葉が出てきますと
枯れずにいたのだと感心してしまいます。
また、クレマチスの蕾もおもしろくて描いてみました。


口径 約15cm 高さ 約8cm です。
こちらの金彩は電子レンジで御使用になれませんので御注意ください。

カフェオレボウル 縞(黄緑)
カフェオレボウル 縞(黄緑)

¥ 7,560

SOLD OUT

縞(黄色と緑)

春はじめ、わたしの庭に
何が咲く?


口径 約15cm 高さ 約8cm です。
こちらの金彩は電子レンジで御使用になれませんので御注意ください。

カフェオレボウル 草々
カフェオレボウル 草々

¥ 7,560

草々

茂る草を描いたカフェオレボウルです。


口径 約15cm 高さ 約8cm です。
こちらの金彩は電子レンジでの御使用が可能です。

カフェオレボウル 芥子
カフェオレボウル 芥子

¥ 7,560

芥子

口径 約15cm 高さ 約8cm です。
こちらの金彩は電子レンジでの御使用が可能です。

カフェオレボウル 青い花
カフェオレボウル 青い花

¥ 7,560

SOLD OUT

青い花

口径 約15cm 高さ 約8cm です。
こちらの金彩は電子レンジでの御使用が可能です。

カフェオレボウル 縞(水色と橙)
カフェオレボウル 縞(水色と橙)

¥ 7,560

縞(水色と橙)

口径 約15cm 高さ 約8cm です。
こちらの金彩は電子レンジでの御使用が可能です。

カフェオレボウル トランプ遊び
カフェオレボウル トランプ遊び

¥ 7,560

トランプ遊び

口径 約15cm 高さ 約8cm です。
こちらの金彩は電子レンジでの御使用が可能です。

カフェオレボウル 縞(赤と緑)
カフェオレボウル 縞(赤と緑)

¥ 7,569

縞(赤と緑)

口径 約15cm 高さ 約8cm です。
こちらの金彩は電子レンジでの御使用が可能です。

カフェオレボウル 縞(ピンクと赤)
カフェオレボウル 縞(ピンクと赤)

¥ 7,560

縞(ピンクと赤)

口径 約15cm 高さ 約8cm です。
こちらの金彩は電子レンジでの御使用が可能です。

カフェオレボウル 波の上 渡るチョウチョと赤い帆
カフェオレボウル 波の上 渡るチョウチョと赤い帆

¥ 7,560

波の上 渡るチョウチョと赤い帆

海を渡る 「アサギマダラ」という蝶がいます。
昆虫のスーパー能力にただただ感心、
走るのさえままならないという私。


口径 約15cm 高さ 約8cm です。
こちらの金彩は電子レンジでの御使用が可能です。

カフェオレボウル シダ植物
カフェオレボウル シダ植物

¥ 7,560

シダ植物

わらびやぜんまいはシダ植物のなかまです。
人類が地上に現れる前、しだ植物が繁茂していた地球は
どんなだったか興味深深、その末裔がまだ生きているのです。
崇め奉っちゃいます。


口径 約15cm 高さ 約8cm です。
こちらの金彩は電子レンジでの御使用が可能です。

カフェオレボウル ホトトギス
カフェオレボウル ホトトギス

¥ 7,560


ホトトギス

秋になったんだなと思わせる花で
よくよく見ますと面白い形です。
種の鞘もかたち良しです。


口径 約15cm 高さ 約8cm です。
こちらの金彩は電子レンジでの御使用が可能です。









































  
口径 約15cm 高さ 約8cm です。
こちらの金彩は電子レンジでの御使用が可能です。

カフェオレボウル はじける藤の豆
カフェオレボウル はじける藤の豆

¥ 7,560

SOLD OUT

はじける藤の豆

口径 約15cm 高さ 約8cm です。
こちらの金彩は電子レンジでの御使用が可能です。